ateliercafe 椛

ハーブ&スパイス
de
べじごはん




からだにやさしく
おいしいごはん


いろはのごはんは素材の味を大事にしています
始めて食べると超薄味に驚くかもしれないけれど
いつの日か野菜本来の味、素材そのままの味をおいしいと思える日がやってきます
健やかなこころとからだは普段の食事から
こころとからだにやさしいごはんをたべながら
ゆっくりすごしてもらえたら…
ここにきたらありのままの自分ですごすことができる
そんな場所になるといいな…と思います
ゆっくりのんびりなわたしですが
そんなありのままのわたしでおもてなしいたします


営業日
月・火・金・土
11:00〜18:00

いろcafe/料理教室/1dayshop/講座…etc

イベントorご予約のみ
水 定休日
アクセス
筑後市西牟田1885-3
駐車場あります


メールアドレス
【ateliercafe-iroha@@ori.bbiq.jp】
上記アドレスは、迷惑メール対策のため、
「@」をふたつ表記しております。
お問合わせの際は「@」ひとつに変更してご利用ください。

電話番号はご来店またはメールでお問い合わせいただいた際にお伝えしています。


        

ブログ内検索

にほんブログ村
プロフィール
いろは
profilephoto

あとりえかふぇ椛の手づくりパンは、無添加、国産小麦、天然酵母で作るパンです。
ふわふわになる添加物や保存料など一切使用していないため、
翌日には固くなってしまうパンです。翌日に食べる際はレンジやトースターで温めてお召し上がりください。
とても小さなパン屋なので、
1日に10〜15種類のパンを5〜6個ずつ焼いております。
ひとりでしていますので焼きながらの販売です。お待ちいただくこともあるかと思いますがご了承ください。

ひとつひとつ丁寧に素材の味を大事にした素朴なパンをご用意しています。



あとりえかふぇ椛の野菜マルメラータは、
旬の野菜と果実を使い、野菜は父が作る無農薬野菜をメインに使用しています。
野菜も果実もなるべく無農薬で育てたものを使用しています。
添加物など余計なものは一切使用しておりません。
そのため、やわらかくゆるめのジャムだったり、固めのジャムだったり、果実によってジャムの状態が異なります。また、種や果実の皮など混入している場合がありますのでご注意ください。
砂糖もきび砂糖を使っており、ジャムの発色が悪いこともありますが、安全で体にいいことを優先しております。
添加物を利用していないため、開封前でも冷蔵庫で保管の上、開封後はお早めにお召し上がりください。



あとりえかふぇ椛の癒しは色を楽しむことをコンセプトに
アート&カラーをメインとしたセラピーをおこなっております。

あなたに必要な色をリーディングします。
色はあなたの気付かなかった思いや
これから進むべき道への道標を教えてくれます。

あなたがあなた自身で気づき、
答えをえることができるように、
あなたへ色のメッセージをお伝えします。


mica

あとりえかふぇ椛(いろは)の「椛」は、
「いろは」「こころ」という読み方もあります。

「いろは」いろはうたの最初の言葉です。
いろはには、はじまりや最初、という意味と、森羅万象という意味があります。

森羅万象は、宇宙に存在するありとあらゆる事象を意味する言葉です。
この言葉も好きですが、
バタフライエフェクトという言葉が好きです。
最初のほんの小さなことが時間の経過とともに だんだんと大きな現象へと変化することです。

なにかをはじめるとき、
なにかを決めたとき、
変化を求めるとき、

いろんなはじめの一歩があります。

その一歩を踏み出すきっかけのひとつに
色を楽しみながら、
自分のこころと向き合ってもらえたらなと思います。


アーティスト mica


わたしの好きな色私の好きな色はあおです。
字にすると碧という字になるあお。
色としてはあおみどり色になるのでしょうか。
あおもみどりもどちらも好きな色で。
そのどちらの色をも併せ持つ碧。
その色が私にとって癒しになる色。
あおというと冷たいイメージがあるけれど、あおにみどりを加えると優しさが加わるような気がします。
あおという色には  青、蒼、滄、藍、碧  という字が当てられます。
同じあおでも表現される文字で随分とイメージが変わるものです。
色の持つイメージは人それぞれ多少受け取り方が違いますが、あおといえば海や空、水を思い浮かべるのではないでしょうか。
あと、水天一碧(すいてんいっぺき) という言葉が好きです。
晴れ渡った遠い海上などの、水の色と空の色とがひと続きになっている。という意味です。

空のあおと海のあおが溶け合う彼方。
とても綺麗だと思います。
いろいろなあおがあるけれど私の好きなあおはそんな優しいあおなのです。
 
好きな色はあおですが、時々違う色も好きになります。
オレンジだったり、赤だったり、黄色だったり・・・その色が好きな時にはちゃんと意味があったりします。
オレンジが好きなときは、「ああ。今私はつらいんだな」と気づいたり、黄色が好きなときは「寂しいんだな」と気づいたり。
今気になる色で自分の気持ちに気づいたりします。
色の意味を知ることで自分で気づかない色に気づくことができるなんてすごいことだと思います。
  
あなたが好きないろはなんですか?
今、気になるいろはなんですか?