ateliercafe 椛

からだにやさしく
おいしいごはん

無農薬及び減農薬の
有機野菜を使った
からだにやさしいごはん
天然酵母野菜パン
調味料にも使える
無添加手作り
季節野菜&果実のジャム



2月1日オープン

営業日
月・火・金・土
11:00〜18:00

ドリンクのみ/料理教室/1dayshop/講座

イベントorご予約のみ
水 定休日
アクセス
筑後市西牟田1885-3
駐車場あります


メールアドレス
【ateliercafe-iroha@@chikugo.eeyo.jp】
上記アドレスは、迷惑メール対策のため、
「@」をふたつ表記しております。
お問合わせの際は「@」ひとつに変更してご利用ください。

電話番号はご来店またはメールでお問い合わせいただいた際にお伝えしています。


          

ブログ内検索

にほんブログ村
        

新月☆アートワーク

今日は新月☆アートワークでした(≧∀≦)




描きだすととまらず
4枚の作品ができました(*^^*)


出来上がった絵はこちら
*掲載の許可は頂いてます。転載、保存厳禁。



新月なので
これからに向けて
もう必要なくなったものを手放します(*^^*)


白、赤、紫だったけど
塗っているうちに
水色とオレンジを足しました。

視点を変えると違うものになるし、違うものを足してみることで、また変わっていきます。


手放したと思い、今の自分をテーマにしましたが、
まだ手放せなかったものが現れました。



隠したいことって自分にも隠しちゃうし
出し惜しみしちゃいますよね。

そんな気持ちも描いていくうちに変化がありました。


やっと今の自分です。
必要なくなったものを手放したので
キラキラしてます(*^^*)


みてるだけで楽しくワクワクしてきます(*^^*)


そして、今の気持ちを大事に育てたら、
未来はこんなになりました(≧∀≦)



色を選んで、その色に対する今の気持ちを書き出して、色を使っていきます。
描きながら出てくる想い、出来上がった絵から出てくる想いを文字にしてみることで
自分の気持ちを再確認。
すべて自分で見つけた想い。

同じ絵は二度と描けないし、
世界に1つしかない自分の想いが詰まった絵(*^^*)


指で描いていくので
絵が苦手だとか描けないとか関係なく
たった1つの絵が出来上がります(*^^*)

色と遊びに来ませんか?(*^^*)
にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    
        

いろはあーと2DayShop 2日目

いろはあーと2DayShop

二日目は これからに向けて。

1日目で、すっきり吐き出しました。
1日目に解放したものは 9つです。

それぞれ解放したら どんな未来が広がっていますか?

これから先、どうなっていきたいですか?

そんな妄想をしていきます(笑)

それぞれの想いを9cm四方の画用紙に
妄想を形にしていきます。

言葉だったり、
色をただ塗っただけだったり、
あえて、何もかかなかったり。

いろいろ、
その時の気持ちに素直に表現していきます。

出来上がると
27cm四方の大きな絵になります。

最後にはきちんと額に入れて
お持ち帰りいただきます。

二日間、エネルギーを使いっぱなしなので、
とっても疲れますが、
終わった後は、
心も体もすっきりしてます。

いろはあーと2DayShopは、一粒万倍日と天赦日が重なった日に行っている2DayShopです。

年に数回しかない貴重な日です。

今年は
次の12月13日と14日に開催いたします。
次回は新月の後です。

新しい何かを始めようと思っている方。
新しく何かを始めた方。
新しい方向へ進みたい方。
今までの習慣から抜け出したい方。
過去と決別したい方。
手放したいものがあるのに手放せない方。

今は過去から成り、 今は未来へつながります。

これから、自分がどう進んでいきたいのか、 未来へ向けて、 あなたの想いを形にしてみませんか?


 
にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    
        

いろはあーと2DayShop 1日目

昨日、今日は「いろはあーと2DayShop」でした。

最近はジャムばかりでしたがちゃんとヒーリングもやってます(笑)

昨日のテーマは解放。

昨日はスーパームーンです!

11:50からで昼間は見れませんでしたが、夜の満月をしっかり眺めました。
中秋の名月の翌日で綺麗なお月様を連続で見られて幸せです♪

体と心にたまってるいらないものを解放するのにもってこいの日でした。

体と心に取り込んだ時はもちろん必要なものだったけど、
もう必要ないのに、 ずっと手放せなくなってしまうことはよくあることで。

手放せないのにはいろんな理由があります。

怖かったり、不安だったり、怒ってたり、悲しかったり。
そして、
嬉しかったり、喜びだったり、楽しかったり。

実は不要なものって、ネガティブな感情だけじゃなくて、
ネガティブもポジティブもぜーんぶ手放してリセットです。

え?ポジティブも手放すの?と驚かれます。

さて、ポジティブとネガティブの境目ってどこですか?

というところから、 はじめていきます。

はじめると、
出てくる出てくる。
いろんなものが。

一日じゃ終わらなーい!ってくらい出てきます。

色を使って、
言葉を使って、
吐き出して、
吐き出して、

とことん、
吐き出して、

すっきりしたところで、
解放は終わりです。

今日は、 これからに向けて、思いを形にしていきました。

長くなるので分けます。 また後で。
にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    
        

節分&満月のアートワーク

今日は節分です。
明日は満月です。

節分は1年の始まり。
満月の日はデトックスに最適です。

今日のアートワークは、
1年を振り返ってみると、必要な物も不要なものもいろんなものを受け取ってます。
今日は、そんな1年を振り返ってみて、不要なものをデトックスし、
必要なものを受け取れたことに感謝する気持ちを色で表現しました。


どんなアートワークも最初に3色選んでもらいます。

選ぶのはパステルだったり、クレヨンだったり、その日の気分でどちらかを選択します。
そして、
パステルは、写真のようにバラバラになってます。
クレヨンも同じです。
この中から3色選びます。
選ぶ時も、視覚で選びません。
心で選んでいきます。






今日の私の絵。

まずは、デトックス。
3色は、

エメラルドグリーン
黄色



不要なものは何だったのか。
バランスが崩れたり、
焦ってしまったり、
思いが空回りして、
勝手に自分の妄想で寂しくなったり。
人に振り回されやすかったのかな。

そして、三色を使ってると、
紫を追加。
紫は黄色の反対色。
自身を持つこと。
向上していくこと。
そういう色です。

紫が追加されることで、
穏やかでそれでいて情熱的に楽しむ、に変化しました。

色を使っている間に、デトックスされて、気持ちの変化がでてくることはよくあることです。

そして、
1年を振り返っていろんなことに感謝。
選んだ色は、

茶色


紫はデトックスでも手にとった色です。
目で見て選ぶわけではないのに同じ色です。
繋がってますね。


受け取ったものは、
揺るがない土台。
そこからあふれる自信、
優しさ、

そして、デトックスの時と同じように、
違う色が追加されました。
黄色
オレンジ
ピンク

自分が生み出していくもの、
そこからひろがっていくのは、
優しさと楽しませること、楽しむこと。


こういった、絵からわかることは、
アートワークでは
ご希望する方へしかお伝えしておりません。
何か言われるんじゃないかな、とかそういう心配はいりませんし、
希望されない限り、私は私の絵を描くことに夢中です(笑)
安心して、アートワークをお楽しみくださいね。

アートワークでは、
左手で描いて、使う色は三色です。
それだけで、いろんなことが表現されます。

絵を描けないとか、そんな心配はいりません。

あとりえ椛では、
カウンセリングもヒーリングもしません。
自分で、カウンセリングして、自分でヒーリングしてるので、
私は、ただ、色のメッセージをお伝えするだけです。
私がお伝えすることも必要ない時があります。

こたえは自分の中にしかありません。

自分で選んだ色は自分からのメッセージ。

言葉では出てこないメッセージがたくさんあります。


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    
        

自分の絵ですが。

新月のアートワークで一緒に描いた絵です。




使った色はマゼンタと青とくすんだ緑です。

まー、寂しいんでしょうね(笑)
自分の絵をみるのは難しいです(笑)
描いた方向とかも関係してくるのですが、
ちょっと、後ろ向きな感じではあります。
それでも、気持ちは穏やかで、嬉しい事のほうが多いのか、
それとも、優しくされたいのか、
どちらかでしょう(笑)
両方なのかな。




そして、
使った色はそれぞれの色が濃くなった色です。
マゼンタは紫に、
青は少しだけ濃い青に、
くすんだ緑は緑に。

いろんなものが統合されて、深くなりました。
流れだして、キラキラしています。
独立して主張していたそれぞれの色が、
深みを出して、
とけ合っていく感じですね。
色が濃くなったのに、それぞれが優しくなりました。



自分の絵は、難しいし、深いとこまでみれませんが、
こんな風に、自分でみるのも振り返りになって楽しいかもしれません。


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    
        

色と絵からのメッセージ2

 新月のアートワークで描いた絵からのメッセージです。



Hさんの絵


使った色は、
3色とも緑系。
ダークな色が多く、不安でどうしていいかわからない状況です。
意欲もなくなり、ただ、そっとしておいて欲しい、そんな感じです。
いろんなバランスが崩れている状態です。
最後に青を足してます。
悲しくて凍えそうなんですね。

こういう時は、ただ、そっと見守るしかありません。

感情の解放をして、描いた絵はこちらです。


やはり、緑は欠かせません。
だけど、補色の赤が出てきました。
緑と赤、両方を揃うことで、バランスがとれるようになります。
落ち込んだ気持ちに、情熱を注ぐ赤です。
黄色もあり、楽しいことをしたいという気持ちが出てきました。
ふわりとした水色が赤と緑を包んでいます。
中心に固まっていたものが、ほどけて広がっていくような感じです。
少しずつ、変化していく感じです。

この後、自分の言葉でアファメーションを作ります。

色を使って、自分の心を知るだけで、
心がスッキリしてきます。


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    
        

色と絵からのメッセージ

 新月のアートワークで描いた絵からのメッセージです。


Tさんの絵

感情の解放


使った色は、
黒とマゼンタと黄土色。
使った順番も意味があったりします。
後から、濃い目の水色を足してます。


八方塞がりな状態です。

どうにかしたいとういう熱意はあっても、
焦りや不安、恐れがあり、
プレッシャーに押しつぶされそうです。
楽しんだり、形あるものを作り出したり、意味のある行動をしたいと思っているけど、
上手くいかず、
焦るばかりで、動けなくなっています。

でも、動きたい!

そこで、
水色の登場です。
暗雲とした空に少しだけ青空が見えるようになりました。

そして、
感情を解放して、未来に向けた絵がこちらです。


不安や恐れ、プレッシャーはすっかりなくなり、
虹色が輝いています。
土の中でも金が育ちはじめました。

感情を解放するだけで、
同じ想いに対する絵がこんなに変わってきます。
絵が変わったということは意識が変わったということです。


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    
        

気になる色

気になる色







行動を起こす勇気が欲しい時、何かにチャレンジしたい時、エネルギーに満ち溢れてる時に好きになる色です。

赤は元気、行動力を与えてくれる色です。

強い怒り、不満、攻撃性、多忙さを表している時もあります。



オレンジ

明るくなりたい、健康的な魅力をアピールしたい時、反対に悲しみを癒してくれる色なのでつらく悲しいときオレンジを好きにさせます。

オレンジは人を楽しませたい時はもちろん自分が楽しみたい時や親しみを覚えやすい色なので新しい出会いがある時の助けになります。



黄色

気分が沈んでいる時や、新しい環境に慣れようとしている時、注目を集めたいという心理が働いている時に黄色を好きになります。

黄色は明るくしてくれる色なので、落ち込んだ時、つらい時、寂しい時に身に着けると心が元気になってきます。



黄緑

新しい何かをはじめたい時や、既にはじめている時に気になる色です。

自分自身を成長させたいという意欲の表れでもあります。

新しくチャレンジする時に身に着けると、助けになります。





不安があるとき、不安定なとき、心を乱されたくないとき、バランスを保ちたいときに緑を好きになります。

そんなときに緑を身につけると心を癒し安定をもたらしてくれます。





落ち着かない時や、集中力が欲しい時に気になる色です。

海や空を見つめていると心が落ち着くように、青には精神を安定させる効果があります。

青は世界で最も愛されている色です。



藍色

見せ掛けのものではなく本質を大事にしたい時、真実を見極めたい時に気になる色です。

洞察力や直感力を高めたい時に身につけると助けになります。





紫は癒しの色でもあり、不安だったり、落ち込んでいたり、癒されたい気持ちがある時に気になります。

癒されたい時はもちろんですが、精神的に成長したい時にも身につけると助けになります。



赤紫

疲れている時や、癒しが欲しい時に気になる色です。

プレッシャーを受ける前に低減したり、ダメージを受ける前に予防してくれる色です。何かを始める事に不安がある時に身に着けると助けとなります。



桃色

優しい気分になっている時や幸せな気分の時に気になります。

愛が欲しい時、愛を感じたい時、女性らしい魅力を発揮したい時、恋愛運を高めたい時に身に着けると恋愛運がUPします。また美容にもいいです!



茶色

疲れている時や気が滅入って気分がすっきりしない、重苦しい時に気になる色です。体を休ませたい時にも気になるようです。

茶色を身に着けるとゆったりした行動をとるようになり、精神的にも安定します。





反抗心があったり、弱っている時に黒が気になります。こういう時には身につけないようにしましょう。

自信を失くし、前に進もうとする意思が挫けそうになった時に身につけると助けになります。



グレー

心の中に何かモヤモヤしたものを抱えている時や悩みや不安、心の奥にある怒りを煙の中に隠しておきたい気持ちがあります。

何かの理由で人間不信になってしまった時気になります。

神経がピリピリしている時に身に着けると、気持ちを和らげてくれます。ですが、長いこと身に着けると、無気力になってしまいますので注意が必要です。





強い誠実さ、潔癖性を求めている状態です。困難な事に自らの考えで立ち向かわずに自分で考えることを放棄してしまっている時も気になります。

心を切り替えたいと思ったときに自然に手にとってしまう色です。







気になっている色はありましたか?

軽く色の意味に触れてみましたがどうでしたか?

気になる色は一色だとか、2色だとか、その組み合わせによっても色の意味は変わってきます。   
にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    
        

きらきら光る

人間の視覚で捉えている事象は、全て「光」によってもたらされます。
光とは電気と磁気のエネルギーが波となって空間を伝わって行く電磁波と呼ばれるものの一種です。
光には「波長」があり、視覚として感じる事ができる電磁波を「可視光」と呼びます。
可視光である虹色は赤、橙、黄、緑、青、藍、紫というように赤から始まり紫で終わります。これ以上は見えません。
赤より向こう(赤の波長より長い)ものを赤外線、
紫より向こう(紫の波長より短い)ものを紫外線と言います。
光が物に当たって反射されることで色が見えます。
光が物体に当たるとある波長の色が物体に吸収され、吸収されなかった色が反射されてその物体の色として見えます。

なんて、難しいことは置いといて、
私たちの身の回りにはいろいろな色が満ち溢れています。
色は様々なことを私たちの心に訴えかけてきます
例えば、赤は情熱的、青は冷静、黄色は無邪気、緑は穏やか、ピンクは優しさ、などなど。
1つの色にいくつものメッセージが隠れていて、私たちは知らないうちにそのメッセージを受け取っています。

10年くらい前から5年くらい前まではすっごくつらい時期でした。
その時、なぜか、いつもオレンジやピンクの服ばかり買ってました。
オレンジは悲しみやつらさを隠してくれる色。
だから、オレンジを着ることで、私はつらいことを隠して笑う事が出来てたんだなぁと。
ピンクは優しさの色。
きっと、誰かに優しくしてほしかったんだなぁと。
今ならわかります。
そんな風に、色の意味を知らなくても、必要な色の力をちゃんと借りてるんですね。
もっと前、高校生の頃なんて、
たまにしか帰ってこない父親に、
「今日こそ、死のうか」って会うたびに言われておりました。
そんなこと言われ続けたら、
心は病んでしまうもので、
何も考えられず、というか、死ぬこと以外考えられないというか、
そんな状態のあの頃は黒しか着てませんでした。
黒は拒絶する意味もありますが、守るという意味もあります。
こうして意味を知ると、なるほど〜と思うことがたくさんあります。
小さい頃から色は大好きで、折り紙を集めるのが趣味だったりするんですが、
いろんな色に囲まれることで自分を守ってたのかなぁと。
無意識に色のメッセージを受けているだけでこんなに助けられてるのに、
意識的に色のメッセージを受け取るようにしたら、
どれだけ癒されるんだろうって思います。


皆様も、
今日何気なく着た洋服の色や、
最近、なぜか気になる色があるとか、
その色に意味があることに気付くと、
気付かなかった自分の思いに気づくことができるかもしれません。
にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ ブログランキング・にほんブログ村へ
    
| 1/1PAGES |